陽蔵の天晴れよたよた噺

私、松崎陽蔵の与太話を綴っていきますので、皆さん是非ご覧あれ。

オイルモーション、ドロップモーション、液体砂時計

ご機嫌ようぞう。お久しぶりです。

何ら代わり映えのない毎日で脳が腐りそうです。刺激がほしい!

久しぶりなので色々書かせて下さい。今日のトップバッターはベン・シャーン作「ラッキードラゴン」f:id:youzou1970:20160731032457j:plain
小学生の頃、教科書で見て大好きになった作品。思い出して画像を探してきました。調べてみるとどうやら、福竜丸という船が関係する戦争の絵らしいです。

f:id:youzou1970:20160731032528j:plain
お次はこれ。引っ越しの際にどうしても捨てられなかった物。口を開け閉めする為のワイヤーはすずらんテープ。その上壊れていますが、見た感じの哀愁がなんとも捨てられない。

f:id:youzou1970:20160731032559j:plain
そして今回一番記事に書きたかった物。これはオイルモーションとかドロップモーションと呼ぶらしいです。小さい頃から好きだったけど、昔はどこで買えばいいのか分からなかった。
この前ダイソーで見かけて200円だったので即買いしました。最近、ダイソーのこれが癒されると話題になっている、という記事を見つけました。こんなに綺麗な物が、水と灯油で作るものだというから驚きです。持ち歩いては頻繁に眺めてます。

この前から画像編集のアプリでコラージュを作ったら楽しくてよくやってます。簡単ですので皆さんも是非、色々な画像を作ってみてください。
f:id:youzou1970:20160731032638j:plain